小学校の運動会

無事に終了しました。
母子二人きりの運動会だったので、寂しかったです。

子供が一人になると出番も少なくて、走り回ることもなく暇で・・・
それでも夫がいればまだ暇つぶしにもなってたのに
今年はその夫もいなかったので
朝一番で出会ったトモダチのとこにちょこんと座ってました。

昼からは、トモダチがフラダンスの発表会に出かけてしまったので
そのトモダチのダンナ様と子供達の立ち位置を確認しつつ撮影部隊してました。
知らない人が見たら、夫婦に見えたと思われますww

心配していたお天気は、一時肌がチリチリするほど照りつけて
日焼け対策をしていなかったので、暑いけど長袖を着てしのぎました
うちの学校の当たりは、曇り時々晴れって感じだったけど
隣町では、雨が降ったとか・・・
そんな話をしていたら、片づけが終わりかけた頃に雨がぱらついてきて
濡れずに帰ってこれたのでラッキーだったぁ。

ふぅ、これで1つ行事も終わりホッと一息。
後は、来週の中学の体育祭だ。
また金曜日にマークがついていたので、ちょっと心配ですが
役員でもあるので、朝から頑張らねば
中学の体育祭は、迫力があるから見るのも楽しみなんだぁ~
天気になりますように!


comments (504) : trackbacks (0) : Edit

PTA理事会と授業参観

10時から中学のPTA理事会があった。
今年度は、地区理事を引き受けたので、ちゃんと参加してきましたw
まずは、教頭の挨拶から始まり、手元に配られた資料を読み上げる。
(この辺は、小学校と変わらなかったけど、どこも一緒?)
今年度役員の紹介、年間行事、各専門部の活動報告...など40分位経過したところで
一度閉会し、各専門部の引継と部長・副部長決めに移行。

地区理事(地区保体)の仕事は、各行事への参加とPTAバレーが主な仕事。
例年、このバレーの選手集めで苦戦し、集まらない時は地区役員が参加すると
聞いていたので
出かけにそれも覚悟してましたが、今年度はすでに12名の参加がありスタートは上々♪
(ちなみに昨年はこの時期に0名だったらしく、理事会の日から電話かけまくりだったって)


部長決めも、バレーの選手として地区役員から3名参加してるのと
1地区、どうしても役員が決まらず男性総務の奥さんにお願いしてるとかで
その4名は部長・副部長から省いて欲しいと総務から提案されて
残る4名で決めることに...
地区理事役員の人数は8名だから....4名の中から2名選出することになり
確率が、だいぶ上がりました(^_^;)
でも、隣にいた女性が担当総務さん、前役員さん、現役員のうち数名と顔見知りのようで
グイグイとプッシュされて、立候補してくれました。
部長が決まれば、副部長ならといって手を挙げてくれた人もいて
周りよりも早く決まってました。
でも、そこから下校指導の当番とか、PTAバレーの結団式の日程とか決めて
結局終わったのは12時。

で、小学校の授業参観は12:20から(^_^;)
しかも、メイの発表は最初から3番目と聞いていたので
ご飯も食べずに飛んでいきました!
大雨でぬかるんだ駐車場には車がいっぱいで、なかなか駐車できず
走ることも出来ずヒヤヒヤでしたが、無事に発表は見られました。

メイちゃんの夢。
幼稚園の頃の「看護士さん」から変わって「サンプル職人」になってましたww
最近、テレビでもよく見かけるしね。
本物そっくりのサンプルを作るのが夢なんだって(^_^)


comments (775) : trackbacks (0) : Edit

中2は荒れる時期?

授業参観と懇談会(中2)
13時からの授業参観だったので、午前の仕事を終えて帰宅し
ゆっくりと食事を取ってから学校へ。
ほんとは、ちゃっちゃと行こうと思ってたのに
娘からは再三「教室には来ないで」と言われるし...(´・ω・`)シュン

役員が決まってないから授業参観にも行かない人が多いみたいだけど
今回は、学級懇談会の前に学年懇談会が1時間ほどあって
そんなことは今までなかったし、今の娘の学年はかなり荒れているらしいので
それでなにかお話が?と思いました。

授業の方は、とりあえず真面目に机に座って、前を向いてましたw
娘には、最後の方で目撃されて、ものすっごくガン見されましたw
帰り際には、近づいてきてベタベタしてきたくせに
「来ないで」なんて言っちゃって、照れちゃって可愛いわ☆←めげない親


続きを読む>>
comments (558) : trackbacks (0) : Edit

メイの外来

久々の採血。
今までは毎月だったっていうのもあるかもしれないけど
嫌がることはなく「あ、そう、採血ね」程度だったけど
今回は、数日前から嫌がってました。
それでもうちは、まだ血管が見やすいから良い方だと思われます。

メイの話では、いつもは1~3本のところを
今回は6本と大量に採血をしたらしく・・・
それを聞いて、そういえば女性ホルモンがどうのってDr.が言ってたっけ?と
うっすらと思い出した母です。

ただでさえ、物忘れが激しくなってきているのに
3ヶ月も外来が空くようになって
どんな話をして終わったのか記憶も危ういです。
ここは、外来を忘れなかっただけでも良しとしたい(^_^;)

で、その採血の結果ですが...
通常の検査もホルモンの方も問題はなく無事クリア。
少し女らしくなってきたカラダのことについてDr.と話して帰ってきました。

メイちゃん、恥ずかしいのかもう男の先生を受け付けなくなりました。
こんなセリフを目にしたら、ちょっと傷付いちゃうかもなぁ、先生。
あんなに簡単に全裸になっていたメイも、今では女の子になりました。
それだけ、月日が流れたのですねぇ(しみじみ)


comments (635) : trackbacks (0) : Edit

新学期

小、中学とも今日から始まりました。

小学校は今日から給食も始まり、14:40下校。
休みにダラダラしすぎてたのに、いきなり給食+5時間授業で
「ちゃんと起きていられるか心配」と言って出かけたメイ(これでも新5年生)は
予想通りヘロヘロになって帰宅しました
中学は、同じ給食センターなのに給食はなく、11:40下校。
なんで?

これで入学式が終われば、全て平常通り。
二期制になってから給食の始まりが早く、今までに比べて早帰りも減り親は楽ちんかな。

なので私は安心して、午前中、県大会前最後の練習に行って昼頃に帰宅すると
アパートの前に住人が3人ほど集まってまして
「おぉぉ!お母さんお帰り!」と声をかけられ、やけに歓迎されてる風だと思ったら
玄関の前にカナが座り込んでました。

どうやら、20分くらい待っていたようで...
また鍵を持ち忘れてました。
うちのお子達、家の鍵を持たずに出かけることが多々あります。
つい忘れちゃうんでしょうね...
困ったもんです。


comments (397) : trackbacks (0) : Edit
<< 2/4 >>
MERO