決断力のある男

朝8時頃に夫から電話があった。



車好きの知人が、7台目の車を購入したら奥様に

「いい加減何台か処分しなさい」と叱られたとかで

まだ15000kmしか走ってないムーヴを売ることになったとか。

平成19年車、ターボ、ナビ、CDチャージャー付きで90万って言ってたかな



それを聞いた夫は...

「これは出物だ」

「今乗ってるムーヴを査定してこい!」と買う気満々になり

私は朝からバドサークルにも行けず

買い取り店を2軒はしごすることに。



最初に行ったところで査定30万。

8年乗ったムーヴでもこの値段なのは

エアロダウンカスタム、走行距離50000km、小傷少々だからだとか。

なにやら、イロイロと説明をされたけれど

まったくもってちんぷんかんぷん。

30万が高いのか安いのかもわからんちん



でも、お手入れはきちんとしてましたね。夫が。

洗車が苦手な私に代わり、ちょいちょい洗ってたし

水垢が少しでも付くと何千円も掛けてすぐに綺麗にしてた

オイル交換も購入してからずっと3000km毎で

6000km毎にエレメントも交換。

毎年エアコンクリーナーもして、つい先日ATオイルも交換。

ほんと、大事に大事にしてました。



それを知っていたので、少しでも高く売れるようにと

私も文句も言わずに査定に行ったけど

他社の値段を言うと「う~ん、これ以上は...」とうなりながらも

金額って上がるもんですね。

最終的に3軒まわって、36万で売れました。




...で、ここからが早かった。

夕方、電話で値段が決まったと思ったらすぐに

「車の荷物を出せ」と。



...で、荷物を出すと買い取り店に行きまして

書類にサインをして、相手の説明もそこそこに車を置いて帰ってきました。



私にとっては、この車で娘の1年という長期入院の看病にも通ったし

夫には内緒にしたい買い物もそっと隠しておいたり

飼い猫も乗せてドライブもして今では車代好き猫になったりして

8年間私なりにそこそこ大事に乗ってきて、思い出のある車だったのに

別れを惜しむ間もなく、慌ただしく置き忘れの荷物がないかだけを確認してサヨウナラでした。



パッと決めて、パッと動ける夫。

何事に対してもそうです。

とても頼れるけど、たまに頑張らないとついていけない時もある

が、がんばってます、私。



そして、新しい車は17日に来ます


comments (181) : trackbacks (0) : Edit

娘の成長を実感

昨日の運動会の代休で、朝から家にいたメイ。
昼に仕事を終えて電話をすると
「ご飯の用意をしてあるから、早く帰ってきてね♪」と。

最近、料理に興味津々の5年生のメイちゃん。
土日の仕事の朝、自分でチャーハンを作ったり、ラーメンを作ったりして食べてます。
私もデスね、ちょっと前まではちゃんとご飯の用意をして出かけてたのですよ
ですけどね、彼女たちがですねぇ
用意をしてあっても、その時に自分の食べたいものを作るのでね
それから、作るのをやめたわけです。
・・・と、とりあえず自己弁護してみる。

で、チャーハンでも作ってくれたのかなぁ~と帰宅してみたら
なんと!ボンゴレスパゲティが用意されてました。
冷蔵庫に、材料はなにも揃ってなかったのに
自分のお小遣いでスーパーに買い物に行き
材料をそろえて作ってくれました。

たっぷりの殻付きのアサリとニンニクが入っていて
スープは薄味に仕上がっていたけど、美味しかったです
ほんとは、白ワインを入れたかったようですが
スーパーで「未成年には売れません」と言われたようで残念がってました

出かけにお願いしておいた洗濯物もきちんと干してあったし
調理後の調理器具、食器、流しもキレイに片づいていたし
父と姉の分のスパゲティも用意されていて
味よりも何よりも、その気持ちが嬉しい(^_^)

下の子は、いつまでもコドモのように思ってたけど
台所に立って料理が出来るほど大きくなったんだなぁ~


comments (500) : trackbacks (0) : Edit

小学校の運動会

無事に終了しました。
母子二人きりの運動会だったので、寂しかったです。

子供が一人になると出番も少なくて、走り回ることもなく暇で・・・
それでも夫がいればまだ暇つぶしにもなってたのに
今年はその夫もいなかったので
朝一番で出会ったトモダチのとこにちょこんと座ってました。

昼からは、トモダチがフラダンスの発表会に出かけてしまったので
そのトモダチのダンナ様と子供達の立ち位置を確認しつつ撮影部隊してました。
知らない人が見たら、夫婦に見えたと思われますww

心配していたお天気は、一時肌がチリチリするほど照りつけて
日焼け対策をしていなかったので、暑いけど長袖を着てしのぎました
うちの学校の当たりは、曇り時々晴れって感じだったけど
隣町では、雨が降ったとか・・・
そんな話をしていたら、片づけが終わりかけた頃に雨がぱらついてきて
濡れずに帰ってこれたのでラッキーだったぁ。

ふぅ、これで1つ行事も終わりホッと一息。
後は、来週の中学の体育祭だ。
また金曜日にマークがついていたので、ちょっと心配ですが
役員でもあるので、朝から頑張らねば
中学の体育祭は、迫力があるから見るのも楽しみなんだぁ~
天気になりますように!


comments (504) : trackbacks (0) : Edit

乳ガン検診

年に一度、市から受診の知らせが届くので行ってきました。
今までなら、予約時間の15分前に行くと最初の方の順番で
そんなに待たずに受診(エコー)出来たのに
今日は、同じくらいの時間に出たのに1時間半近く待たされて...
終わったのは16時。はぁ...待ちくたびれた。
大人の私が飽きるのだから、1~2歳のコドモ達もしびれを切らすのは当然で
アチコチでコドモ達が大泣きしてました。

検診を受けるたびに、左胸にのう胞があると言われます。
エコーの時も、いつも左だけ時間がかかり
今日も左の方が時間がかかってました。
が、いつもと違ったのは左右終えた後に
また左だけエコーを取り始めたのです。

いやぁ、なにもないだろうとは思ってますけど
いつもと違うことをされると、妄想の種が増えるというか
やっぱりなんだろうって思っちゃいます。

心配なことがなくても、健診はちゃんと受けた方が良いと思い
乳ガン、子宮がん、バリウム検査などは受けてますけど
大腸癌とか胃カメラとか、痛みや不快感がありそうなモノはどうしても敬遠してしまい
今まで、一度もうけたことがない
大腸カメラとかやってみたいけど、ものすっごく不安。

カプセルみたいなカメラを飲み込むと
カラダのアチコチを撮影してくれる検査方法もあるみたいで
それだと痛みもなく、身体の内部全てが撮影出来るみたいだけど
うちの近所では、やっているところがなくて...

でも、痛みや不快感がなければ...なんて甘えてますね。


comments (495) : trackbacks (0) : Edit

PTA理事会と授業参観

10時から中学のPTA理事会があった。
今年度は、地区理事を引き受けたので、ちゃんと参加してきましたw
まずは、教頭の挨拶から始まり、手元に配られた資料を読み上げる。
(この辺は、小学校と変わらなかったけど、どこも一緒?)
今年度役員の紹介、年間行事、各専門部の活動報告...など40分位経過したところで
一度閉会し、各専門部の引継と部長・副部長決めに移行。

地区理事(地区保体)の仕事は、各行事への参加とPTAバレーが主な仕事。
例年、このバレーの選手集めで苦戦し、集まらない時は地区役員が参加すると
聞いていたので
出かけにそれも覚悟してましたが、今年度はすでに12名の参加がありスタートは上々♪
(ちなみに昨年はこの時期に0名だったらしく、理事会の日から電話かけまくりだったって)


部長決めも、バレーの選手として地区役員から3名参加してるのと
1地区、どうしても役員が決まらず男性総務の奥さんにお願いしてるとかで
その4名は部長・副部長から省いて欲しいと総務から提案されて
残る4名で決めることに...
地区理事役員の人数は8名だから....4名の中から2名選出することになり
確率が、だいぶ上がりました(^_^;)
でも、隣にいた女性が担当総務さん、前役員さん、現役員のうち数名と顔見知りのようで
グイグイとプッシュされて、立候補してくれました。
部長が決まれば、副部長ならといって手を挙げてくれた人もいて
周りよりも早く決まってました。
でも、そこから下校指導の当番とか、PTAバレーの結団式の日程とか決めて
結局終わったのは12時。

で、小学校の授業参観は12:20から(^_^;)
しかも、メイの発表は最初から3番目と聞いていたので
ご飯も食べずに飛んでいきました!
大雨でぬかるんだ駐車場には車がいっぱいで、なかなか駐車できず
走ることも出来ずヒヤヒヤでしたが、無事に発表は見られました。

メイちゃんの夢。
幼稚園の頃の「看護士さん」から変わって「サンプル職人」になってましたww
最近、テレビでもよく見かけるしね。
本物そっくりのサンプルを作るのが夢なんだって(^_^)


comments (775) : trackbacks (0) : Edit
<< 2/19 >>
MERO