右目が白濁

月曜日の朝、突然、チョコの右目が白濁。
右目をショボショボさせていて、とても眩しそうだった。
目のショボショボした感じは、すぐに取れたけど
黒目の奥がみどりに光っているようにも見える。
食欲はあるし、元気もあるし、いつものように走り回ってる。
生後8ヶ月くらいだし、白内障になるにはまだ若いと思うんだ。
旦那は「野良猫の二匹に一匹は猫エイズだって言うしそうじゃないかぁ」なんて言ってたけど
私には思い当たる節があった。

最近のチョコは、私達と同じ場所で用を足したがってよくお漏らしをしていたので
同じ空間で用を足せるように、百均で買ってきた食器洗いかごにトイレに流せる砂を入れて用意したら
すぐにそこが気に入って、元々ある立派なトイレではなくて
ほとんどをそこのトイレを使うようになっていた。

で、元々トイレが好きで水が流れるとジッと眺めていて
なかなか出てこなかったんだけど
日曜日の夜に、旦那がトイレに入ったときに声をかけたのに出てこようとせず
チョコがいたまま消臭スプレーを使ったら
タンクの後ろにいたチョコがあぶり出されたかのように慌てて出てきたことがあった。
しかもその時、床に近いところでシュッシュとしたらしく...。
私はその時のスプレーが目に入ったのではないかと思うのだ(^_^;)

ひとまず月曜日は様子を見て、悪化するようなら
病院に行こうと思っていたんだけど、いざ行こうと思ったら火曜日は休診日で
白濁が気になりながらも二日経ってしまった(^_^;)
その間、何度か犬猫用の目薬を点眼して、変化がないか見ていたら
徐々に濁りも薄くなり、今日になったらほとんど濁りもなくなっちゃった。
なんだったんだろう..やっぱりスプレーが原因かしら。
トイレでスプレーを使うときは、要注意なのだ。


comments (15) : trackbacks (0) : Edit

動物病院の比較

チョコの避妊手術をするために問い合わせをした病院の一部。
私の覚え書き。
ご近所の噂や電話対応などで検討して
チョコはI動物病院でお世話になることにした。
たった5ヶ所の問い合わせだけなのに、だいぶ金額が違いますぅ。




続きを読む>>
comments (646) : trackbacks (0) : Edit

ワクチン接種その後のその後

ワクチン接種の影響か気温の影響か分からないままだけど
日曜の夜には、じゃれて噛みまくり&元気に走り回り、その後のチョコは絶好調。
食欲も甘えん坊も復活です(^_^)


comments (836) : trackbacks (0) : Edit

ワクチン接種その後

うーんと、少し食欲がないような気もする。
(..ケド、大好きな缶詰だけならよく食べる)

朝からずっと寝てるような気がする。
(..ケド、普段バドで留守にしてて分からないだけで、もしかしたらいつもそうかも)

動きも鈍く、いつもの狩りモードに勢いがない気がする。
(..ケド、今日は朝からすっごく寒い)

甘噛みするクチの中が少し熱いような気もする。
(..ケド、ストーブにホットカーペットとコタツで室内はポカポカだった)

どうなんだろう?
この「気がする」は、ワクチンの影響なのだろうか?
うむぅぅぅ...と一日考えていたけど、結局は電話もせず終わった(¨;)
私はこんな飼い主だ。
ガンバレ、チョコ!!


comments (749) : trackbacks (0) : Edit

ワクチン接種

我が家にやってきて4ヶ月。
拾われてきた時には、歯もほとんど生えてなくて
たぶん1ヶ月にもならないくらいだったので、今で生後5ヶ月くらい。
チョコは♀で避妊手術も考えているので、病院を選んで先にワクチン接種をした。
3種混合、5種混合、7種混合...と種類があるみたいだけど
外に出てないので、3種で良いらしく
体重計測(ジャスト2kg)、問診、耳をみて、聴診器を当てて触診
お尻に棒を突っ込んで検便...などをこなして
どこにも異常がないので右のお尻にチクリと注射。
チョコは、獣顔をして怒り、唸った。
で、それを見て笑ってたメイ(..;)ヲ、ヲヲヲーイ、ワラウカ ソコデ ヒドイ

ワクチン接種後は、風邪のような症状で
熱が出て食欲がなくなることもあるようで
そのような症状がみられたらすぐに受診することに。
猫ちゃんの発熱は分かりにくいけど、食欲がなくなって
普段と様子が全く違うので、すぐに分かるんだって。

そういえば、11月頃に具合が悪くなったことがあったっけ。
「自然治癒能力で治せ~」って、私の判断で医者にも行かなかったけど
確かその時は、寝てばっかりで起きてもグッタリで
食事もとらず水ばっかり飲んでたっけ。。
あんな感じになるんだとしたら、アレも風邪だったのかも?
うぅ~ん、考えたらチョコは、自分のチカラだけでそれも治してるし
下痢も治してるし、血便も治してる。
エェェェット、モシカシタラ ワタシモ ヒドイ?(¨;)

ワクチンは2~3W位で抗体がつくので
その頃を見計らって発情する前に避妊手術をすることに。
猫の発情って春のイメージが強いけど
だいたい半年ごとに発情が訪れる犬と違って決まってないらしいので
発情する前にやってしまおうと、手術の予定日は2月7日になった。
人間の手術と一緒で、前日の夜から絶食なんだって~。
同じ♀として、なんだかちょっぴりドキドキしてきた。


comments (441) : trackbacks (0) : Edit
1/2 >>
MERO