秋休み終了!始業式!

5日間の秋休み...といっても、土、日、祭日があるので

実質の休みは2日間ってことになるわけで...



しかも、その内の3日間はインフルエンザと闘っていたので

休みを満喫♪なんてことは無かったわけですが(^_^;)



ま、もしもインフルでなくても、私は仕事だったので

遠出とかは無理だったので、出かけられないのを諦めるにはちょうど良かったかもデス。



昨日、治癒証明をもらったものの、病み上がりの娘は

今日のお天気もイマイチでしたし

朝出かける時に「寒くてたまらない」とまだ弱っているようだったので

もう一日休んでゆっくりしていたらいいのに...と何度も誘惑しましたが

愛しの人に会いたかったのか(笑)ちょっとふらつきながらも出かけていきました。



しかも、始業式の後の授業が、なんと体育だったのです。

で、その後に奉仕作業とでも言いましょうか

地域の草むしりを学校全体で行ったとか。



しかも、その草むしりの最中に、バケツをひっくり返したように雨が降ってきて

全員、シャワーを浴びながら歩いているような状態だったと(__;)



ヲーイ!

ぶり返したりしないでよぉ。

しかも、学級閉鎖が決まったクラスもあるくらいインフルエンザが広がっているというのに

熱があっても早退もせず、マスクもせず、クラスに居座った生徒もいるようで

娘は「今日何回「帰れよぅ」と言っただろう」と帰ってきてつぶやいてました。



我が子は元気ですが、まだまだ心配は絶えないようです


comments (715) : trackbacks (0) : Edit

インフルエンザ3日目

落ち着いてきました。



まだ頭痛は残っているようで、ゴロゴロと横になったり

頭を抱えることもありますが、熱は明け方当たりからずっと36度台で

食欲も出てきて、よくしゃべり、動けるようにもなってきました。



急遽、休みを変わってもらって連休したので

このまま落ち着いているようであれば、明日は仕事に行かなくちゃデス。



11時に、病院に電話を入れる約束をしているし

大丈夫であれば治癒証明も貰いに行かなくてはならないので

本当は、もう一日お休みしたいです。

娘も「一人じゃ寂しいなぁ~」なんて甘えるのでなおさらです




今のところ、残された二人は元気です

ちなみに夫は来週半ばまでまた旅に出てます。

夫のいない間で良かったよぉ。

いたら、もっと別の意味で大変だったと思うし

あっ、メイがちょっと喉が痛いと言っているのが気がかりですが

風邪薬を飲んで様子を見てます。



潜伏期間ってどのくらいだったっけ

わかんないけど、とにかくモリモリ食べて栄養つけなくちゃですね。



このまま、夫の留守中にみんな元気に羽を伸ばせますように


comments (1901) : trackbacks (0) : Edit

幻覚で暴れる

インフルエンザA型を発症した中2の娘。

昨夜は大変でした



14時半に服用した薬の効果は、2時間後に37.9度まで下がり

しばらくは37度台をキープしていたけど、20時には39.0度に。

それから、明け方までずっと39.7度。



深夜2時半にリレンザを吸入し、カロナールとクラリスを服用したけれど

熱は下がった様子もなく、ずっと辛そうでした。



そしたらですね。

明け方、何時頃か分からないけど、突然大声を出したの。



「やだっ、やだっ、やだっ!」

「なんで、なんで、なんで?」

「とって、ママ、助けてーーー!」

「やめてっ、なんで来るの」

「逃げなきゃっ!」


ものすごく荒い息づかいで、カッと目を見開いて

数分間、体を起こしたり、手足をばたつかせて、叫び続けてました



娘のカラダを上から押さえつけて、耳元で声をかけて

肩をポンポンと叩いていたらしばらくして落ち着いたけど

最初はふざけているのかと思った。

でも、見開いた目を見て真剣に怖がっている娘を見たら、私が怖かったです、ほんと



その後は、ずっと手を握って寝ました。

それからも、何度もうなされていて、体も熱くて辛そうで....



いつもなら、患児を隔離するのだけど

今回は昼間からずっとうなされていたし、心配だったので

メイを1人にして私はカナの隣で一緒に寝てました。



今回は、それですぐに側にいてあげることが出来たので良かった。。

もしも、そうでないとしても、あんな大声で叫び続けて

暴れ続けられていたら、すぐに気づいたと思うけど

それでも、一部始終を見守れた。



その後も、眠っていて幻覚を見るのか昼間に

2度ほど大きな声を出して、カラダをばたつかせてました。

インフルエンザでこんな症状になるのは初めてで、すごく戸惑ってます。



本人も、夜中の出来事は直後に聞いてみると思い出したようで

どんなことがあって暴れて大声を出したのか教えてくれましたが

昼間の2回は、目覚めた直後でも覚えてなかったようです。

夜中は、知らない人の顔がいくつも近寄ってきたり

小人のおじさんがでてきて、なにやら指示を出すようで

暴れたのもそのおじさんが楽になるからと助言したとか



今も、眠ることを怖がってます。

とにかく、怖い夢を見るのか、幻覚を見ているようで...

私も彼女が眠っている時が、とても心配になりました。



数年前に、インフルエンザでタミフルを服用した子が事故にあったけど

もしかしたら、同じような感じだったのかもしれないですね。

1人じゃ、きっと怖いと思います。



私は今でも、見開いた目で、部屋中をキョロキョロする娘の姿が忘れられないです。

今夜は、静かに穏やかに眠れますように。


comments (112) : trackbacks (0) : Edit

インフルエンザA型

これも、あれも更新しようとたくさんネタは抱えておりましたが

気づけば3ヶ月ぶりの更新です



その3ヶ月の間に、イロイロなことがありましたが

最新の出来事といえば.....インフルエンザ。

とうとう我が家にもやってきました



今朝は、元気に部活に出かけた娘ですが

昼ちょっと前に、いつもにもなく弱気なメールを私に送ってきていて

仕事が終わってソレを見て心配していたら

部活を早退してきたという。



学校では、37.4度だった体温も帰宅後には38.1度になっており

土曜日だし、明日から連休だし、慌てて病院に行きました

午後は休診だったのに、午前中の患者さんがまだいるということで

快く診察をして頂き、サクッとインフルエンザの検査をしたところ

インフルエンザのA型だったそうです。



新型かどうかは分からないけど

とにかくリレンザと諸々の薬をもらってきたので

頭痛に苦しむ娘にすべての薬を飲ませて寝かせました。



一時は、39度を超える熱があったけど

今は、薬も効いているようで37.4度まで下がってます。

それでも、平熱が35.4度の彼女にとっては、とても辛い状況かと



とにかく、熱を下げるには水分を摂らせないとイケナイので

張り付いてちょいちょい飲ませてますが

熱でうなされるのか、うわごとを言うのでちょいと怖いです。



でも、もうかなりの量の水分を摂っているのに

暑がる割には汗をかいていないし

手足も冷たいので、まだまだこれからかな...と。



それに、なんだか頭がものすごく痛いみたいです。

加えて食欲もない...と涙目で訴えてましたが

大好きなメンマを入れてラーメンを作ったら

ペロリと完食してました。

ちょっとでも、熱が下がってくれると食べることも出来るけど

それでも頭痛は治まらない様子。



とにかく、秋休み中に治ってくれるといいのだけど

今日も体調不良の子が多くて

部活をしていたところは活動予定を変更して

午前で帰すという処置をとられたようなので

しばらくは、学校内に蔓延するのかも...



あ、でも、塾でも娘のクラス15人中8人が発熱で休んだらしいから

学校だけじゃないですね。



・・・ひとまず、それはこっちにおいといて

まずは家族内感染をしないようにしなくちゃです



最初の2日間でしっかりとウィルスを叩くのが肝心ということらしいので

今夜は、リレンザをきっちり12時間後に吸入させます。

2時30分...起きて飲ませます


comments (197) : trackbacks (0) : Edit

クルマ ガ キタ━━(゚∀゚)━━!!

男の人が乗っていた車だからぁ.....と思ってたけど

想像以上の車でした。



さすが、車好き!

超キレイに乗ってたみたいで、ダッシュボードには「禁煙」のステッカーw

嫌な臭いは一切してない!



タイヤやオイルなどのメンテナンスも定期的にされてたようだし

ガラス&BODYコーティングもバッチリでピカピカに輝いてます☆

しかも、ナビ、CD(HDD)、TV、レーダー....おまけにETCまで付いてます。



鍵もね、持ってるだけで離れたらロックされるし、近づけば解除されるの。

今までのキーレスでもすごく便利だなって思ってたのに

今度は持ってるだけでいいのですよ、奥さん。



ピカピカの上に、イロイロ付いていて

これからそれらを使いこなすために説明書を読むのが楽しみです♪



これは、ほんとに良い買い物だったのではないでしょうかぁ♪

お手柄です、夫!


comments (266) : trackbacks (0) : Edit
1/19 >>
MERO